現在ディグユニットにTCS Crawlers/RC4WD AXD Dig/Disconnect
サーボにHITECミニサーボを使用しています。

ディグ導入したての頃はHS-5245MG又はHS-225MGを使用していましたが
当時はサーボの調整がいまいちうまく出来ずによく壊していたので
どうせ壊すならと思い激安のHS-225BBを使ったところ全く壊さなくなりました(笑)
※多分サーボの調整がそれなりに出来るようになっただけなのですが...
しかし先日のONI-ROCKでのプチコンペ中にディグを効かすとバリバリ音を奏でるようになり
サーボの押している力が弱いようでRロックしても入ったり抜けたりするようになってしまい
久々にディグサーボが逝ってしまったようです。
この際ですからタフな普通の大きさのサーボを載せてもよいかと考えましたが
テストなしのぶっつけコンペは避けたいのでとりあえず手持ちのHS-225MGに交換です。

左:不動サーボコレクション行き 右:新品

交換作業完了

バラしてみたところやはりプラギヤがゴリゴリでした

コンペ当日ではなかったのがホント不幸中の幸いですね...
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- 2009/04/10(金) 01:35:08|
- ◆axial AX10SWX
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AX30401 Axial Racing Optional Ratio Gear Set 36/14
AX30402 Axial Racing Optional Ratio Gear Set 43/13
前後のデフギアの駆動比を変えて擬似的にトルクツイストを...
というAX10用のアキシャルのオプションパーツがそろそろ発売される頃で
普通の方は首を長~くして待たれているのでしょうが
自分、待ちきれません(笑)
というのもAX10でリヤの回転を少し遅らせられたらなぁと思う事が多々ありました。
AX10だったらあおられてしまうような状況でも
バーグはリヤの回転が少しストールしてあおられずに登れます。
※もちろんリヤが完全にストールしてしまうとどこも登れませんが
で、考えました。
他車のデフギヤ流用。
似たようなものをラジ屋で現物合わせ。
何種類かいけそうなものを選んできました。
そして素直にポン付けとは行きませんでしたが
アレコレ削り半日ががりでどうにか完成。

スロットルを握ると
リヤ1周する間にフロントが2周するくらいの回転差が出ます。
なかなかよい感じデス。
早速、明日ONI-ROCKでテストしてきます!!
- 2009/04/04(土) 19:16:46|
- ◆axial AX10SWX
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最近ボディがくたびれ始めてきました。
先日のMICKY-ROCKでは強風にあおられボンネットがパカパカ...
塗装もパリパリ...
そろそろ限界のようです。
しかもONI-ROCKコンペ2ndも近づいてまいりましたので
NEWボディを購入しました。
何にしたかといいますと

またビートルです(笑)
いままでのボディはアクティブホビー1953ビートルでしたが
今回はRC-TRAXのビートルを選んでみました。
で、色は

またピンクです(爆)
しかし今週は丁寧にゆっくり時間を掛けて塗装出来る時間がありません...
バタバタで夜中に塗装をするとロクな事にならないのが見えておりますので
とりあえず雑な仕上げですが先程、別のボディを1枚作りました。
※作ってはナイですね、正しくは塗ってシール貼りました
コレです。

何故かCLチャレンジャー純正ボディです(笑)
しかも外塗りでOD色にしてみました。
以前、突然無性にコレが欲しくなってわざわざクリアボディを購入したのですが
特に出番もなく部屋の片隅でホコリをかぶっておりました。
がしかし、やっと出番が来たようです。
といってもとりあえずのお遊び用ですけどね。
注:ロックフォース級の小さなボディサイズなのでONIコンペレギュレーションに通りません。
注:ヘッドライト/テールのプラパーツが付いてますがLEDは入れてないので光りません。
注:AKAさんのウニモグナローOD色に影響されました(笑)
- 2009/03/27(金) 01:17:36|
- ◆axial AX10SWX
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自分のAX10はタミヤCR用OPのカーボンスチールプロペラシャフトと
axial純正OPのHDギヤと3RACINGのSUSアウトプットシャフトを導入し駆動を強化しています。
その仕様ですとプラがパキッと逝くレベル程度の負荷ならどこも壊れず脱出できます。
しかしそれ以上となると力の逃げがなくモーターがストールします...
※ストール後2~3秒で一応復帰しますが。

単純に逃げを作る為にペラシャをプラにすればよいのでしょうが
多少ラフな扱いをしても壊れないマシン作りを目指しております。
そこで対策を考えてみました。
まず2セル固定としてバッテリー自体の容量が少ないとパンチが出ないので
通常は2S1300mAhのリポを使っていますが2S4000mAhで試してみる。

キャパシターなどを導入してみる。
※MシャーシにMC850C+シュバリエダッシュ×3個の仕様で立ち上がりが良くなった経験アリ

タイヤもくたびれてきたので新調しました。

皮むきを兼ねて、今週末メカ関係のテストしてきます。
これで変化がないようなら3S化も視野に入れたほうがよいですかね...
- 2009/03/24(火) 23:38:43|
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チューバーってカッコイイですよね。
シンプルで、斬新で、強そうで、速そうで(笑)
でもシャーシ自体の重量が今より増えてしまい
さらにモーターよりも上にウエイトが増える...
2モーターならまだしも...
レイアウトやバランスもSWXを崩したくないし...
そこで最近発売された「プロラインCGR ROLL CAGE」を見て
そんなワガママをかなえてくれるものを思いつきました!!
プラ製チューバー風ボディ?を今のSWXに載せる(笑)
そして試しにABS樹脂棒で作ってみました。




どうでしょうか?
一応ソレっぽく見えますよね(汗)
ABS樹脂なので軽く堅すぎずそこそこ軟くてしなやかです。
曲げ部分はコンロで炙り、接着部分はプラリペアで合体。
溶着なのでかなりしっかりしてます。
まだ仮組み状態なので
溶着部分をさらに盛って余分なところはヤスリがけして
ボディパネルを取り付ければ完成ですね。
ただポリカボディのレギュに合わせたサイズで作ったのでちょっとデカい...
やっぱりちっちゃくてカッコイイやつに作り直しですかねぇ
- 2009/03/20(金) 02:21:31|
- ◆axial AX10SWX
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