コーナンでドリってまいりました。

KAMIKAZE FULL COUNTER SLIDE FORCE in コーナンRCランド

空調完備のこの環境に慣れてしまうとお外でラジコン出来ない体になってしまいそう(汗)
という訳でエアコンで幸せな環境の中、マシンの準備をボチボチと。

ってなんでまだラリブロ履いてんの(爆)
今まではTNレーシング TN-219γ 樹脂成型ドリフトタイヤ2 スリック(カーペット) を使っていましたが
今回試しにヨコモの01Rを用意してみました。
01Rはそのまま使うとサイドのゴムが引っかかるらしく
ショルダー部分を斜めに切り取るらしいのですがブキッチョなワタクシうまく出来ずyasuriさんにヘルプっ

右画像の左がyasuriさんがカット、右がワタクシがカット。
ワタクシ、センスなさ過ぎ...

つねぽんさん、遂にOTA-Rのシェイクダウンっ
トルクロッドがソレっぽくてカッコイイ~

yasuriさんのPRO-D
本人曰く、今回86ターボにしてきたらしい?意味ワカンナイっす?

ワタクシ141worksのTA05VDF
前回から特に変化なし?
いやいやモーターを青アルマイトのに換えました(笑)
で、yasuriさんの86ターボ、意味解りました

よく見ると自作インタークーラーみたいなの?ついてる(笑)
壊れる前に写真撮りたいっていうのでHPIのマシンですが、せっかくなのでyokomoバナーの前で記念撮影(笑)

つねぽんさんのKP61スターレット
ちなみにコレの中身はOTA-Rでなく、TA05MS。

つねぽんさんのピット
左からPRO-D、TA05MS、OTA-R
ってどんだけハイエンド好きなの(笑)
しかもPRO-Dは走行用ではなく部品取り用?

そんなこんなで今回も涼しく快適なRCライフを満喫してまいりました。
で、終わるはずが何故か次の場所へ移動(笑)
WARU CIRCUIT(ワルサーキット)
久々のワルです。
何と敷地面積倍増で屋外にアスファルトのコースまで出来てるではないですかっ
社長、RCに気合い入れ過ぎ(汗)

で、そんな社長のOTA-R Ver2 銀
メンテ中?
何してるかというと最近話題のストリートジャムR31足を組んでいたらしいのですが
ユニバーサルシャフト(CVD)がポキポキ折れて弱くどうにもならないので
TA05のショートリバサスに組み換えているとの事。
R31のシャフトφは超細いので首振り角度が大きくとれて
切れ角は上がるのでしょうけど、その分強度がないのは一目瞭然...
だから最近どこのお店でもスペアのシャフトが大量に売っているのね...(汗)
<おまけ>
今回のおまけはマジメに行きます(笑)
CVD(ユニバーサルシャフト)についてです。
カウンタードリフトをしているみなさんはどのマシンでも
切れ角アップの為にナックルとCハブを削ったりしていると思いますが
CVD(ユニバーサルシャフト)はどうされているでしょうか?
カップ側を削って作用角を上げて引っかかりを減らしたり
シャフトの首を細くしている方もいらっしゃると思います

加工例
画像左:カップを削って切れ角アップ仕様
画像右:ノーマル
でも残念ながらこの構造での切れ角アップは限界があります。
45度以上にするにはカップは薄く、シャフトは細くするしかありません。
すると強度は落ちていくものでして...
まさにR31のCVDが良い例かとおもいます。
で、ドリフトではなくクローラーでも同じような事がありました。
1モーターのクローラーはシャーシのセンターにギヤボックスとモーターがあり
そこからプロペラシャフトで前後のアクスルに駆動を伝えます。
クローラーはアームが動き車高が上下するので
ソコを繋いでいるシャフトが外れると困るのでドックボーンとカップではなく
ツーリングカーなどのステアリングと同じCVDと同じ構造となっています。
って文章じゃうまく伝えにくいので画像を見てね(笑)

左:通常のCVD
右:MIP CVD
というような感じで通常のCVDでは角度の限界が低く
車高が大きく変化した時にはキレイに回転してくれないので
一部のメーカーからシャフト側にカップのついたMIPタイプというものが発売されています。
最近ではタミヤのハイエンドバギーなのでコレと同じタイプのオプションパーツが出ておりますが
ツーリング、ドリフト用のものはナイようです。
で、そのバギー用を流用出来ないかとも考えましたが
バギーはサスアームが長いのでもちろんシャフトもの長くどうにもなりません...
で、そんな事考えながらお店でパーツをあれこれみていたらスンバラシイものを発見っ!!

HPI RACING 61088 MIP CVD セット (WORLD CHAMPION EDITION/2pcs)
MIP CVD セットを装着する事でフル舵角時のバイブレーションが軽減しコーナーリング性能が向上します。
WORLD CHAMPION EDITION 標準
まさにコレです、コレなんです。
HPIから出ていたとは...
コレなら流用可能でしょうっ!!
※TA05のユニバの長さは46mmですがこのユニバは44mm。
でもキャンバー切っていれば許容範囲の長さでしょう。

回してみてもゴリゴリしたり引っかかりもありません。
しかも素組みでこの作用角なのでカップを少し削れば更にバリ切れになるっす。
ただひとつだけ問題が...
当たり前ですが、ブルーアルマイトではなくムラサキアルマイト(笑)
パイプユニッシュします...
- 2010/08/08(日) 06:44:25|
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つねぽんさんから一通の写メが届きました。
「ニューマシン導入っす」
ん?ニューマシン?
STREET JAM OTA-Rおーっ、OTA-R買ったんですか、しかも突然に(汗)
相変わらずどのジャンルでもやる気マンマンですな、その勢い大切です(笑)
しかもほぼ完成しているようなので今週末にはシェイクダウン可能?
一方その頃、yasuriさんは...

PRO-Dに組み込んでいるFCDギヤ(200%)のメンテナンス?
んー、相変わらず貪欲ですなっ
違う?壊れたの直しているだけ?(笑)
という訳で今週末もチームカミカゼ、フルカウンターな予定っす。
- 2010/08/06(金) 00:43:55|
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TA05VDFでドリってまいりました。

今回はPC持ち込みでアンプのセッティング出しです。
そうそう、ここ港南RCランドは走行料一日1,000円(駐車場代込)という破格のドリフトコースです。
この季節屋外でクローラーやバギーをしていると暑くて危険なので
空調完備の屋内ドリフトサーキットに入り浸りです(笑)

で、お約束の青いパーツ増えました
足周りまでアルミ化で剛性が上がる?
いやいやメーカーのノウハウ詰まったノーマルのバランス崩すんですから
バネ下重量が増えるだけ、まあカツカツツーリングではナイので問題ないっす(笑)

んーやっぱりお下品過ぎ、やりすぎました(汗)
ではそんな悪趣味なTA05VDFは置いといて、yasuriさんのHPI PRO-D カウンター200%仕様のご紹介を。

見た目はトツゲキバンパー?がついているくらいで、いたって普通?
あとスパーが異常にデカい?

このリヤデフ内に秘密が。

ヨコモのドリパケ用FCDギヤ2倍を加工して収めてあります。
今回は走行シーンも若干撮ったのでアップを。
でも写真ボケボケなのだらけ...
ワタクシのTA05VDF(ケツカキ178%)

yasuriさんのPRO-D(ケツカキ200%)

いやぁとても涼しく快適な一日でした(笑)
でもドリフトは猿のようにやり過ぎるとまたすぐ飽きてしまいそうなので
外ラジは暑いけどたまにはバギーしに行かないと(汗)
<おまけ>

等速に戻さないとマッキマキ(笑)
- 2010/08/03(火) 01:44:38|
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TA05VDF、ちょこっとイジリマシタ。

まずはお外で記念撮影?

無駄にアルミパーツやカーボンパーツを導入してみました(笑)

ほどほどにキャンバー角アップ

純正ナックル削って若干切れ角アップ

バルクだけではなくリヤサスアームまで青く...

んー、とてもお下品(爆)

そしてyasuriさんのフリーハンドによって刻まれた、OZ RACINGロゴ。
っていうか人のマシンにマジックでいたずら書きしないでください、油性なので消えませんから(笑)

次回までにはフロントサスアームとナックルも青くします(笑)
そして更にTA05VDF用チタンビスセットもあるのですがいまさら全部交換するのは考えるだけでも憂鬱になる...
<おまけ>

この運搬方法、ハイエンド様に失礼です(笑)
- 2010/07/31(土) 23:04:28|
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TA05VDFシェイクダウンしてまいりました。

ノーマルで走らす事なく、前後の駆動比いきなり換えてみました(笑)
ちなみに下記のような仕様です。

●TA05VDFカウンタードリフト(ケツカキ)セッティング覚書
F 40-15(2.666) 222ベルト
R 20-30(1.5) 468ベルト
前後駆動比 178パーセント

●パワーソース覚書
ETW014
enRoute NEON-S3.5センサー/センサーレスアンプ EFG009
enRoute XR-s 8.5T センサードブラシレスモーターで、どんなかといいますと、いい感じです。 ←いい感じって曖昧すぎる?(笑)
いきなりのケツカキ度178パーセント
等速しかやったことのないワタクシに使いこなせるか少々不安でしたが
意外や意外このシャーシ、とても安定した走りをしてくれます。
ただ切れ角が少ないのでソコだけは次回までに手を入れようと思います。
って、色々とセットしながら走らせていたので忙しく?走行画像はありませんけど(汗)

常連さんのヨコモドリパケコンバージョンのRe-RとTA05VDF比較画像
スンゲーそっくり?

こちらはまた別の常連さんのアレックスCE-R
この方のカウンタードリフト、シビレルくらい丁寧で滑らかな走りです。
さてまた今週末もVDFでフルカウンターの練習してくるッス。
<おまけ>

つねぽんさんから画像メールが。
「うちのTA05MSもゼロアッカーマンにしてバリ切れになりました~」
やる気マンマンですな(汗)週末が楽しみです。
<おまけ2>

ヤスリさんからもメールが。
「ドリパケ用FCDギヤ2倍買いました、PRO-Dに加工して着けます」
さすがスクーデリアYASU-LEE、流用加工はお手のもの?
って間違えてマエカキにしないようにね(笑)
- 2010/07/28(水) 23:37:35|
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